夜桜ですたい


 上野公園の夜桜を見てきました。今日は平日だったので、花見の混み具合はこんなものです。


 夜桜の写真を撮るのは、とんでもなく難しいです。三脚を使わないと絶対ぶれます。手持ちではまともな写真は撮れません。ケータイなんかで撮れるもんではありません。そもそも、三脚を使ったところで、枝が風で揺れます(涙)。コンパクトデジカメ持っていって撮ったのですが、このくらいのサイズですら、見られる程度のものは5枚に1枚くらいですね。多少まともに写ったのは、柵にカメラをあてがって固定して撮ったものばかりです。



 清水観音堂です。

 ここの山手線側にあるしだれ桜が圧巻です。壮絶と言っても良いでしょう。




 見頃はあと数日かもしれないです。週末には散り始めるのかな。この短い花の命を愛でるというのは、やっぱり日本的ですね。花の命は短いが故に、そのひとときの時間を祝う花見という、この発想、考えてみるとやっぱりすごいのかな。