モンティ・パイソン再結成?!

伝説的コメディ集団モンティ・パイソン、米TVドキュメントで再結成! : 映画ニュース - 映画.com
 こうして再結成という話が出ると、ロックバンドみたいだ。実際、ジョン・レノンも、生まれ変わったらモンティ・パイソンのメンバーになりたい、と言ったとか、言わなかったとか。オアシスの"Dig out your soul"のジャケットもなんかにしても、モンティパイソンっぽいし、そういう影響は未だあちらこちらに見られる。やっぱり、偉大だ。なにより、メンバーほぼ全員がオックスフォード大かケンブリッジ大出身というのが、笑える。
 こういう話を聞くと、再結成ってなんなんだろうなあ?と逆に思ってしまう。事件のその場その時に、それがどういうことなのか、説明することは出来ない。それが事件の事件たる由縁だと思う。だから、それがなんだったのか、再結成して確かめてみたい、というのは、自然な話だ。でも、結局、それは時代の磁場と変化に流されて変容していく。