侍ジャパンおめでとう


 いやあ、勝ってしまった!でも、原監督50歳ですか?!
 次の大会で優勝できないと、アメリカが「こんな大会、間違っている!アメリカが自国で開催しているのに優勝できないなんて、おかしい!もう、やめる!」と言い出しそうな予感が(笑)。
 もう、みんな仕事になっていなかったな(笑)。試合が動くと、何故か、間髪入れずに、ひそひそ声で速報が駆け巡る(笑)。あれは何みんな見ているのか。Yahooニュースの一球速報だろうか。試合が終わったら、とたんにネットが軽くなったなあ。
 今回はイチローの苦しむ姿というのが、やはり、一番試合を盛り上げたような気がする。あのイチローが打てない、どうしたんだ?!日本大丈夫か?というのが、試合をスリリングにしていたんではないだろうか。まあ、投手陣があれだけ押さえていれば絶対負けないし、一人くらい調子が悪くても当たり前だけど、やはり、それがイチロー、ということで、危機感がすごく高かった。それがバネになるのが強さということなんだろうな。