侍ジャパン、負ける気がしないぜ

日本、米国倒し決勝進出/WBC試合経過 - WBCニュース : nikkansports.com
 韓国以外には(笑)。韓国以外にはまだ負けていないもんなあ。絶対的なピッチャーを3人揃えている日本は、この形式では強いわ。やっぱり、高校野球でトーナメントやってきているから、日本はこういうところでの勝ち方知っているのかな。キューバとか、アメリカって、やっぱりスゲ−速い球投げるとか、やたら遠くまで飛ばすとか、アスリートというか、オーバースペックなところを追求するのがスポーツだと思ってるような気がする。
 さて、決勝戦だけど、韓国って結構あきらめが早いので、先制点を取って、さっさとあきらめさせることが出来るかどうかがポイントのような気がする。
 なんて、もっともらしいことをニュースと新聞見ただけの私ですらもっともらしく言えるのが、日本の野球文化(野球ではなくて)の奥深さだ(?)。