日本の本音はどこにある?

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ - GIGAZINE

働くことは尊いことだとか色々言うけど、いわゆる「本当に生きるために働いてる人」なんてほとんどいないんじゃないかなって僕は思うのですよ。そういう世の中なんだから、こう、なんか食うためにってのはちょっと違うんじゃないかって思ってるんですよね。みんな半分余暇なんじゃないかな、と。

 この御時世にもう人生全部余暇のホリエモンに言われると腹が立つけど、それで何も生み出せなくて、金融投資がギャンブル化してこうなっているのも事実だと思う。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm

 「拉致問題北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 それ言ったらおしまいだろう。何なんだろう、このネットで漏れてくる本音とマスメディアの建前のギャップ。