2008年を振り返る

 年間ベスト10みたいなものは何でも結構見るのが好きなのだけれど、自分でやろうとすると、順位つけるのは難しいかな、と思うので、まあ、一年振り返って、これは本当に超良かったというものだけ、順不同で5〜10ぐらいずつあげてみる。
2008年ベストライブ

THE MARS VOLTA@東京 新木場 Studio Coast 6/13 ★★★★★
THE WHO@武道館 11/17 ★★★★★
RADIOHEAD@さいたまスーパーアリーナ ★★★★★
RAGE AGAINST THE MACHINE@幕張メッセ 2/9 ★★★★
JACK JOHNSON 開演 15:00@横浜赤レンガパーク野外特設会場 4/12 ★★★★
Todd Rundgren@Billboard Live Tokyo 4/7 ★★★★

 一応、選外は東京JAZZのスライ&ファミリー・ストーン。ある意味、一番今年興奮したけど、あれはベストとかそう言う比較の対象にはならない話なので。
2008年ベストアルバム

スリープ・スルー・ザ・スタティック

スリープ・スルー・ザ・スタティック

19

19

ニュー・アメリカ パート・ワン(第4次世界大戦)

ニュー・アメリカ パート・ワン(第4次世界大戦)

アクセラレイト

アクセラレイト

ジ・エイジ・オブ・ジ・アンダーステイトメント

ジ・エイジ・オブ・ジ・アンダーステイトメント

カラフル・ライフ

カラフル・ライフ

Forgiven (Sba2)

Forgiven (Sba2)

Script

Script

音楽の子供はみな歌う

音楽の子供はみな歌う

GAME

GAME

 多分一番聞いたのはPerfumeの"The Game"かも。もっと、色々聞き込みたかったけど。
2008年ベストコミック

新装版 大日本天狗党絵詞(1) (アフタヌーンKC)

新装版 大日本天狗党絵詞(1) (アフタヌーンKC)

よつばとひめくり2009 ([カレンダー])

よつばとひめくり2009 ([カレンダー])

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

大東京トイボックス(3) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(3) (バーズコミックス)

鈴木先生 6 (アクションコミックス)

鈴木先生 6 (アクションコミックス)

 この正月は黒田硫黄、まとめ読みの予定。
2008年ベストフィルム

「トウキョウ・ソナタ黒沢清
アキレスと亀」北野 武
「誰でもかまわない」ジャック・ドワイヨン
TOKYO!レオス・カラックス
「ひばり農園」タヴィアーニ兄弟
ランジェ公爵夫人ジャック・リベット
「海の沈黙」J.P.メルヴィル
罪の天使たちロベール・ブレッソン
「赤い風船」アルベール・ラモリス

 本数は結構見ているけど、非劇場公開のものが多くて、ダメだなあ、と思う。ソクーロフ(『チェチェンへの旅』)とペドロ・コスタ(『コロッサル・ユース』)は、あえて外した。すごいけど、それが映画の未来だとしたら、余りにキツいので。
2008年自分内ブームだったもの

[rakuten:adtec:10001970:detail]

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

  • おつまみ

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

  • 携帯電話

 配線不要というのがこんなに良いものなのか、という無線LAN。つながったときのあのワクワク感。おつまみ本も結構売れているみたいだ。携帯電話も一通り使ってみて、自分の中での役割が決まったという感じ。ただ、アドエス使えない。左右ボタンもないし、ドラッグもうまくできない。最近使用頻度が下がっているので、釣られてモバイル更新が減ったな。早く変えたい。でも、もう1年くらい待てば、Super3GとかLTEが出てくるだろうから、その時点でベストの選択するのが良いと思う。