「少女漫画」: 松田 奈緒子

少女漫画 (クイーンズコミックス)

少女漫画 (クイーンズコミックス)

 「このマンガがすごい!2009」オンナ編10位。「ベルサイユのばら」、「パタリロ」、「あさきゆめみし」、「ガラスの仮面」、「おしゃべり階段」といった名作少女マンガへのオマージュの短編連作。

少女漫画家に言わせりゃあなァ
青年誌のマンガなんて心理描写が拙くて
「あらすじ」読まされてるみたいで つまらんのじゃ!!

女は少年マンガも青年誌も読むけど
男は女性漫画誌を読まない
それは面白くないからじゃなくて
男は自分たちの価値観に女が近づくのはかまわないけど
自分たちが女の価値観に近づくのは絶対にイヤなのよ

 最後の「少女漫画家たち」に出てくる台詞。やはり、どの話も少女マンガというジャンルがテーマなのだけれど、少女マンガというのは男が余り読まないマンガ、というのが、一番現実的な定義なのかもしれない。考えてみると、こういうジャンルというのは余りないのではないか。