「Eye-Fi」届いた!インストールした!動いた!

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

 Amazonから今日届いた。無線機器の登録で年越すかもしれない、という噂もあったけど、年内に届いた。デジカメのケースによっては、無線LANの電波が遮断されて使えないんでは?という心配もあったが、少なくとも、リコーのR10では何の問題もなく動作。

 箱も凝っています。

 一度つないでしまうと、あっという間。USBケーブルでつないでPCに吸い上げる手間を省くだけなのだが、この手間がないと言うだけで本当に楽チンに感じる。人間はなんと怠け者なのか。手間が省けると言うだけで、こんなに違うのか、こんなに写真をアップロードする気になるものか。ネットの写真保存サービスへの自動アップロードまでやってくれるけど、それをやるとあげたくない物やあげてはまずい物までアップしそうなので、そこは設定せず。
 ただ、すぐにデジカメ自体が無線LAN対応になって、同じようなことが出来るようになるんだと思う。
無線LAN搭載SDカード「Eye-Fi」、出荷スタート はてななど対応 - ITmedia NEWS