「とめはねっ!」: 河合 克敏

とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

 書道部の学園漫画、と言うのが面白い。大体、文化部の学園漫画って、思いつかない(笑)。絶対、話が作れないだろう。なので、無理矢理、部長の双子の妹がいる高校との対決に(笑)。この設定も面白いが、たった5人の部員のキャラも立っている。帰国子女(と言っても、ぼんやりしていて、らしくない)の唯一の男子部員、メガネ女子の部長、ヤンキー、ギャル、そして、柔道全国女子高校大会優勝の柔道部との掛け持ち(あり得ない)。なんか、どう考えても、友達になりそうもないような5人の書道部。望月さんの天然体育会系ぶりとか、日野姉妹の性格の対照とか、加茂ちゃんのヤンキーぶりとか、三輪ちゃんの腹黒さとか、そういう一人一人のキャラが本当に良い。
 書道の話も、こういう話の流れの中で聞くと、蘊蓄が山のようにあって面白いから不思議だ。でも、まともに向き合うときっとあんまり面白くないんだろうけど。
 そういえば、うちの高校では、天文気象部は昼間は星が見えないので野球ばかりしていたら滅茶苦茶上手くなってしまい、野球部と試合をして勝ってしまい、野球部の看板を取り上げて「天文野球部」を名乗っていたな・・・。
とめはねっ! 鈴里高校書道部 - Wikipedia