リクエスト特集「渋谷陽一に教えてやろう」

ベスト・オブ・ニック・ロウ

ベスト・オブ・ニック・ロウ

ニック・ロウ
「ハート・オブ・ザ・シティ」

 懐かしい!

愛しのヴァン・ヘイレン

愛しのヴァン・ヘイレン

ナーフ・ハーダー
ヴァン・ヘイレン

 妙になんかホンワカして良い曲だな、これ。こういうの結構好きです。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

ヴァン・ヘイレン
「ホット・フォー・ティーチャー」

 サミー・ヘイガーとデヴィッド・リー・ロスでサム&デイブ・・・。このギャグから始まったとしか思えないな。「サム&デイブ」というと、私はジム・ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」のギャグを必ず思い出します。バーで2人組の黒人のオーナーみたいなのが出てきて、「あんた、なんて名前?」「オレはサムだ。」「じゃあ、相棒はデイブ(笑)?」「そうだ、オレはデイブだ(ムッ)。」「・・・(汗)。」っていう、それだけの話なんだけど。

X(期間限定スペシャル・プライス)

X(期間限定スペシャル・プライス)

カイリー・ミノーグ
「イン・マイ・アームズ」

 良くできてるねえ。「私に抱かれてどんな気分?」ねえ。Political Correctみたいな話で、男のセクハラに対する規制が高まると、むしろ女の方が挑発的になれる/なる。こういうのが、ポップ・ミュージックのおもしろさだよな。

キャシー・デニス

キャシー・デニス

キャシー・デニス
「オール・ナイト・ロング」

 80年代っぽいなあ。ヒップホップ前の音楽という感じ。

サニー・スペーシズ

サニー・スペーシズ

ダニエル・ホー
「リビング・イン・パラダイス」

 ハワイアンって、みんな、ジャック・ジョンソンになっちゃったのかな。なんか、、今週は力の抜けた曲が多くて、和むなあ。

スーパー・ファーリー・アニマルズ
「フレクエンシー」

 良いぞ、しかし、厳しいな(笑)。でも、こういうユーザーを育てる温床みたいな番組なんだよな、これ。

ライヴ

ライヴ

マグマ
「コバイア」

 さすがに30年は聴いていません・・・。プログレ?と一瞬思ったけど、こういうジャズっぽいのは、全然アリだよね。これ、クラブっぽくリミックスしたら面白いかも。

The Heart of Chicago 1967

The Heart of Chicago 1967

シカゴ
「ジ・オンリー・ワン」  

 レニー・クラヴィッツのプロデュースですか。へえ。でも、普通にシカゴだよな。

ハード・キャンディー

ハード・キャンディー

ジャスティン・ティンバーレイクティンバランド、マドンナ
「フォー・ミニッツ」

 $300(ストーンズか?)?!50歳?!縄跳び?!松任谷由実と対談して欲しい(笑)。

トゥルーリー・フォー・ユー

トゥルーリー・フォー・ユー

ザ・テンプテーションズ
「ジャスト・マイ・イマジネーション」