野郎共の競宴!!!(CHABO BAND × 泉谷しげる&ロードオブライブ × エレファントカシマシ)@SHIBUYA−AX

 本当に楽しいライブだった。多分、やっている方も見ている方も同じように楽しかったんじゃないだろうか。チャボが毎年お誕生会的にこの時期にやっている恒例の企画みたいで、始めて行ったんだけど、小屋の規模としてもアットホームで客席からもステージが良く見えるし、ステージからも客席が見える距離感なので、本当に良い雰囲気だった。

チャボ「座ってくれ、客席の電気今ついて、年齢層高いこと良くわかったから(笑)」

 気を遣っていただいて、ありがとうございます。なんて言ってちゃいけないけどな。チャボ&泉谷的に「若手」のエレカシ同世代としては(笑)。
 公園通りを上っていくと、ああ、あの人そうかな、と何となく分かるような人が目につき、後を歩いていくと二人とも当たりだった(笑)。シャツ出すのは良いけど、それって、だぶだぶだとみっともないからぴっちりしてないとかっこ悪いんだよ〜。でも、おっさんは、腹でサイズ決めるから、そうなりがちなんだ。しょうがないけど、じゃあ、インなのか、アウトなのか、と言えば、これ、デブには選択肢がないんだ。この季節、デブでオッサンには、選択肢なんてないんだ(涙)。メタボ脱して良かったなあ、としみじみ思う。はい、なんか、そこらの微妙さ、まあ、人のこと全く言えませんが、年齢層高かったですね、ほんとに。ハゲとかデブとかいっぱいいるし。でも、そういう人に足運ばせるんだからすごいし、本当に良いファン持ってるなあ、と、逆になんか本当に嬉しかったです。
 最初は、泉谷しげるとチャボが出てきて、「セーターズ」。なんだ、そんなバンドあったのか?大体なんだ、その北欧おしゃれポップみたいな名前?
 次がエレカシ。なんと、「よそ者」と、そして「チャンスは今夜」をやったよ。これが、すげえ、うまい。「よそ者」を選ぶと言うのが、もう、涙出そう。「よそ者」はまあ良いとして、「チャンスは今夜」はチャボの持ち歌なんだから、これやっちゃうのはどうか(笑)という気もするが、この2曲を選ぶというのは、本当に好きなんだなあ、だから、前しか見ずにやってしまう、というのが、らしくて良かった。泉谷カバーも1曲。最後に、「じゃ、次の曲はアンコールだ!」と自分で言ってやったのなんだったかなあ。このあと、みんな自分でアンコール始めちゃうんだよね。セルフ・アンコール(笑)。そんなとこまでセルフにするなよ。アンコールさせろよ。まあ、お約束でやるのもどうかな?とは思うけど。
 それから、また泉谷。いきなり水撒いて、ペットボトルを客席に投げ込む、と、お客が投げ返す(笑)。エレカシのカバーやろうとして、「くだらねえとつぶやいて、醒めた面して歩く」と歌い出して、すぐにくじける。「キーが高い」とぼやくと、「言い訳するな!」と野次がすかさず飛んだのはここだっけ?あの「泉谷罵倒隊」、すげ〜。やっぱり、泉谷のライブは面白いな〜。それと、バンドがむちゃくちゃうまい。ギターの藤沼先生、何でこの人が元アナーキーなのか、ギターだけ聞いていても絶対に誰もわからないと思う。ドラム若いの連れてきてたけど、これが良い。泉谷しげるはやろうとすれば弾き語りでできるんだから、こんな良いバンドはもったいないんじゃないか?と言う気すらするくらいだ。
 トリが、CHABO BAND。まずは、ジャムっぽい曲でギターを気持ちよさそうに弾きまくる。ちょっと意外な感じだけど、やっぱりかっこいいです。一番新しいエレカシのアルバムから「冬の朝」、泉谷の「流れゆく君へ」を、歌詞を一度朗読してから歌った。泉谷の「流れゆく君へ」は、絶品。似合う。

流れゆく君の
粒のひとつまで
つかんでみたい
河の流れは
血よりもはやい
流れゆく
君のからだ
うねりにまかれて
君はちらばる
変りすぎるより
たしかにひびく
生きる
ことばの
速さがいいぜ

こういうのもなんだけど、この人は素直に良いものを良いと受け止めるというか、なんか、素直さみたいなものが、若々しいというか、まぶしいくらいで、あのミュージシャンのステージの上のそういうしゃべりやっても、いいんだよな。直球。なので、「40年前に最初にバンドでやってた曲やらせてくれい!」と言って、「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」、しかも、日本語の歌詞と言うことはタイガース・ヴァージョンでやってしまうわけなんだけど、あれやって許せる人はなかなかいないぞ。もう、沢田研二だってちょっとどうかという気もする。
 「今日は俺の歌で我慢してくれ!」と言って始めた「雨上がりの夜空に」で締めて、アンコールは泉谷しげるも加わって盛り上がった。終わってみれば、9時半。途中のセッティングの休憩2回挟んで3時間半もやってたのか、あっという間の本当に楽しいライブだった。

すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)

すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)


CHABO web Book
_____SHIGERU IZUMIYA OFFICIAL SITE "IZ"_____
エレファントカシマシ