ザ・ヴァインズ、オアシス、TVオン・ザ・レディオ、エイミー・マン

 今週は生で聞けなかったので、録音で土曜日の深夜に聞きながら書いてます。

メロディア

メロディア

ザ・ヴァインズ
ゲット・アウト
「ヒーズ・ア・ロッカー」
「カーラ・ジェイン」

 これはいい。
アスペルガー症候群 - Wikipedia

アスペルガー症候群(−しょうこうぐん、Asperger syndrome: AS)は、興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害のことである。「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、公的な文書においては、自閉症とは区分して取り扱われていることが多い。精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶ。

対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力、すなわち心の理論の障害が原因の1つと考えられている。特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。しかし、カナータイプ(伝統的な自閉症とされているもの)に見られるような言語障害は、比較的少ない。

 なんか、わかったような、わからないような。要するに、知能指数の高い自閉症、ということなんだろうか。う〜ん。「病気だからしょうがない」と悪用されかねないな、これ・・・。現在の医学はそこまでして病気ということにしたいのか?でも、病気と言うしかない行動をどうすればいいのか。実際を知らないともう何とも言えない。

ディグ・アウト・ユア・ソウル

ディグ・アウト・ユア・ソウル

オアシス
「エイント・ゴット・ナッシン」
「バグ・イット・アップ」
「ザ・ターニング」

 「体育会系サイケ」。今日の名言。

ディア・サイエンス

ディア・サイエンス

TVオン・ザ・レディオ
「クライング」
「ファミリー・トゥリー」

 作曲、プロデュース、パフォーマンス、こういうのが水平分業になっちゃってるのかもなあ。

スマイラーズ(初回生産限定盤)(DVD付)

スマイラーズ(初回生産限定盤)(DVD付)

エイミー・マン
「ルッキング・フォー・ナッシング」
「フェニックス」

 ジョニ・ミッチェルから始まって、この系統好きだな。

THE BEST 1200 テンプテーションズ

THE BEST 1200 テンプテーションズ

ザ・テンプテーションズ
「エイント・トゥ・プラウド・トゥ・ベッグ」

 名曲。昔、死ぬほど聞きました。でも、ソウルって、ロックほど知識とか伝説が身についていない。ポップミュージックってそういうもんかな、と思って済ましていいものではないと思うんだけど、やっぱりだめだなあ。

ザ・コスモス・ロックス スペシャル・エディション【初回生産限定盤】

ザ・コスモス・ロックス スペシャル・エディション【初回生産限定盤】

クイーン+ポール・ロジャース
「C−レブリティ」

 「クイーン+ポール・ロジャース」ではなくて、「クイーン−フレディ・マーキュリ−+ポール・ロジャース」だよな。でも、それ、数式で云々という話にならない。

THE BEST 1200 テンプテーションズ

THE BEST 1200 テンプテーションズ

ザ・テンプテーションズ
「ジャスト・マイ・イマジネーション」