リクエスト特集「アコースティックな名曲」

オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)

オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)

クイーン
「’39」

 ギタリストがボーカル取る曲って、ファンは盛り上がるんだよねえ。"Happy"とか。でも、構成がメリハリ利いてるのは、やっぱりクイーンっぽい。

ハンティング・ウェイルズ

ハンティング・ウェイルズ

ザ・チェックス
「ホワット・ユー・ハード」

 オリジナルも聞き返してみようか。

フォーエヴァー・チェンジズ

フォーエヴァー・チェンジズ

ラヴ
アローン・アゲイン・オア」

 名前だけ知ってるけど、聞いたことなかったなあ。聞いてみよう。

セイクレッド・ラヴ

セイクレッド・ラヴ

  • アーティスト: スティング,ビセンテ・アミーゴ,メアリー・J.ブライジ,アニューシュカ・シャンカール
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
スティング
「ムーン・オーヴァー・バーボン・ストリート(コーネリアス・ミックス)」

 渋すぎ。

ロバート・ジョンソン
「説教ブルーズ」

 一通り聞いてるし、すげえな、とは思うけど、ほんとにはまったことはない。じっくり、正面から向かい合ってみますか。

ベスト・オブ・チェット・アトキンス

ベスト・オブ・チェット・アトキンス

チェット・アトキンス
「メイン・ストリート・ブレイクダウン」

 うますぎ。うまさもここまでくると、もう、うまいだけでいい、と言う気がしてくる。でも、チェット・アトキンスは、ちゃんと聞いたことなかったなあ。こういうの、楽器バリバリやる人はたまらないだろうな。

シャドウズ・アンド・ライト

シャドウズ・アンド・ライト

ジョニ・ミッチェル
「ドリームランド」

 なつかしい。これも、昔、気が狂ったように聞きました。打楽器だけのアコースティックと言うのは盲点。このリクエスト、GJ。

R.E.M.
「ナイトスウィミング」

 いい曲だな〜。でも、そんなに何回もかけてるだろうか?そんな気がするような曲なんでは?

キャプテン・アンド・ミー

キャプテン・アンド・ミー

ザ・ドゥービー・ブラザーズ
「サウス・シティ・ミッドナイト・レディ」

 こういうおおらかなのを久しぶりに聞いたなあ。なんか、初期のSteely Danっぽい。

ニムロッド

ニムロッド

グリーン・デイ
「グッド・リダンス(タイム・オブ・ユア・ライフ)」

 まあ、こういうのが、この番組のアコースティックのリクエストの王道かな、とは思う。結構、アコースティックな時代の曲と言うのが多かったかなあ、今日は。

ディア・サイエンス

ディア・サイエンス

TVオン・ザ・レディオ
「ゴールデン・エイジ」

 かっちょい〜。

フォーギヴン

フォーギヴン

ロス・ロンリー・ボーイズ
「そばにいておくれ」