"TokyoMangaNet"は使えるか?

http://tokyomanganet.com/index.php
 音楽関係ニュースだと、最近情報源としては、

http://www.bounce.com/contents/
ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト
http://oops-music.com/top/

 このくらい見ればいいかな、という感じになってきた。洋楽はbounce、邦楽はoops、Perfumeはナタリー(笑)、という感じ。
 音楽にしても、映画にしても、マンガにしても、その分野でそれなりにファンの人にとって使えるレベルで情報源になるWebサイトって結構ありそうでない。ビジネスのためにやっていて、別にこれを作っている人たちが映画や音楽好きなわけじゃないんだよな、少なくとも、色がつくから、とかそういう理由でそういう好き嫌いは出さないで、という方針でやっているんだな、と思わされるようなものはあっても、本当に知りたい人が本当に知りたいことを知ることができるサイトって、なかなかできるもんじゃない。
 この"TokyoMangaNet"というのは、東京国際ブックフェアで知ったのだけど、データベース、新刊情報、ニュースと、ポータルとして最低限知りたい必要なことをきちんとやっているので、結構使えそう。やりたいことをやる前に、まず、きちんとデータベースとか足腰を鍛えようという段階なのかな?いくらでもポータル的にやりたいことはあるのだろうけど、きちんとその辺やっている印象があって、期待度高い。
 ただ、これでビジネスモデルは回るのかな?現役のマンガ好きなら知りたいことは押さえていても、それだけでお金が入るビジネスモデルにはなかなかならない。むしろ、ミニコミとか雑誌はお金の流れがちゃんと生じるので商売にしやすい。ネットだと、ユーザーと経営側にお金の流れるチャンネルがない。そういう意味では、こういうメディアをネットで成立させることの経営的な障壁というのは、むしろネット以後高くなっているのかもしれない。雑誌なら毎月500円出してくれても、ネットで毎月500円払わせるのは大変だろう。
 本当はこういうサイトが映画にもあると楽なのにな。なかなか映画でそういうのないんだよな。