PCお引越し(1)

 今回のお引越しは、デスクトップのPCがだいぶ古くなっていろいろ不満がたまっていたし、またごみがたまって遅くて遅くて死にそうだったので、ついに引越しを決意。涼しくなったし(これ重要)。DELLのノートPCとデスクトップPC1台ずつ用意して、やろうやろうと思いつつ、半年以上ほったらかしになっていた・・・。
 カードリーダーも外付けだったので、邪魔で仕方なかったので、内蔵にする。HDDも500GBくらいにして、今までパーティション越しでぐちゃぐちゃになっていた音楽ファイルをすっきり管理する。サウンドボードを入れて、デジタル光アウトでオーディオを鳴らせるようにする。お金の動くことはノートPCでやるようにしてセキュリティをあげる。ワイヤレスのキーボードとマウスにする。モニターを大きくする。まあ、そういうもろもろの目的がある。
 PCにボード入れたり、カードリーダーを挿したり、「引越しおまかせパック2」でとにかくファイルをバカバカ移す、という力技の部分はできていたんだけど、ソフトをちゃんと入れてファイルを整理してという一番面倒な作業に入った。
 某証券会社の電子証明書を元デスクトップPC(XP)からノート(VISTA)に移すので一苦労。ほんとにVISTAはろくなことがない。電子証明書をエクスポートしてインポートするだけでは駄目で、もうひとつ怪しげなルート認証証明書みたいなものをインストールしなければならない。これはシステムが対応できなくて、改築を重ねた温泉旅館みたいになってるんだろうな。ルートが正しいと認証するための書類みたいで、これを入れると認証済みのサイトへのアクセスのセキュリティ設定を下げなければいけない。それって大丈夫なのか?なんか、かえって不安。