本日発売のマンガ3冊

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)

 五十嵐ワールドという感じ。こういうファンタジー系のマンガって、最近見なかったけど、このスケールのでかさ。堪能。
金魚屋古書店 7 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 7 (IKKI COMIX)

 ムーミンが妖精だったなんて知らなかったよ。カルピス好きの変わったカバだとウン十年思ってた。
PLUTO 6 (ビッグコミックス)

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

 「鉄腕アトム」のリメイクなのに、この巻はアトムが全く出てきません。この後、いよいよ復活&登場みたいです。しかし、これはすごい。こういうリメイクを生むオリジナルを作った手塚治虫手塚治虫だけど。映画ならリメイクはいくらでもある。でも、海外の映画をハリウッドがハリウッド仕様で世界に売れる物に仕立て上げるというパターン(黒澤→スターウオーズ、とか)でもない。まあ、フリッツ・ラングヴェンダースがリメイクしたらこういう感じかもなあ。