何気なくて偉大なお弁当

http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html

 アメリカのお弁当って、いわゆるブラウン・バッグ。つまり紙袋にサンドイッチとかパンとリンゴ、クッキーとか、そんなもん。そういうジャンクフードを食いまくって、豚のように太らなければいけない。旨い物食って太るんなら、まだ幸せだけどね。
 こういう外国の日常って、すごく新鮮だろうなあ。外人が日本に来て驚くのは、コンビニとか地下鉄で寝ている人とかそういうものだったりする。バイアスはオタク寄りにかかっているみたいだけど、やっぱり日本が一番気楽でいい社会だよな。それがどんどん崩れつつあるというネガティブな流れの強さと、こういう良き日本のバランスとか、なかなか説明できないし、そこまでは外人にはなかなか分からないだろうな。