茜さす 帰路照らされど、、、

 今週は更新しなかったので、何となく思いのままに。体調悪かったのもあるけど、暑くなってくると、PC立ち上げると暑くて、それだけでうっとおしいんだよな。クーラーつければいいんだろうけど、それってなんか馬鹿なことやってるよなあ。いっそ、更新は家でもW−ZERO3でやろうかなあ。まあ、大体これで文章なんて大体書けちゃう訳で。メモとるのも、こっちの方が下手するとPCよりも早いかもしれないし。両手親指打法最強、と言いたいところだが、この変換の頭の悪さ何とかならないのか。こういうPCの類って、漢字変換とか付加価値低いリアルタイムの処理にリソース使ってるよなあ。科学技術計算なら一瞬でできるくせに。なんかCPUの設計思想とかそういう根本的なところから見直した方が良いんだろうなあ。


 今日は、やっと枯れたハンギングのヴィオラをひっこ抜いて、ペチュニア植えた。ちょっと雨が続くとこのポジションは心配だけど、まあ、頑張れ。今年はペチュニア作りすぎてしまったかなあ、とは言っても、2/3くらい育て損ねて枯らしているんだけど。おかげで、ピンクと白の花ばかり。紫やローズはほんの少ししか生き残らなかったなあ。底面吸収キットで水やりが滞って、二箱分ダメにしてしまった。最近、園芸も1年くらい前から比べると気合抜けてるなあ。働いてるけど、惰性になってるかなあ。作業してると癒されるんだけど、その作業自体が目的になってるなあ。秋以降は、少し量を減らして、心を込められる分だけにするかなあ。って、やめる気ないな、俺(笑)。

 先週買ってきた月下美人も植えようと思って、プランターや土用意したり、育て方調べたりしたけど、これ、1年間に一晩しか咲かないんだと!名前しか知らなかったけど、そんなサボテンだったのか。まあ、まだ刺し木したばかりみたいなかっこだから、今年は咲かないかもしれない。まあ、長い目で見るしかないけど、1年に1回、それ見逃したら落ち込むだろうなあ・・・。サボテンの妖精が夢に出てきて知らせてくれたりしないもんだろうか、などと馬鹿言っても仕方ないが。厄介なもの買ってしまったなあ。

 朝顔も大分伸びてきたのでネットを用意。暑くなるとあっという間に伸びるからなあ。ひまわりもどうにか芽が出てきたけど、ひょろひょろと日の当たる方に伸びてしまうので、棒に縛りつけて矯正してしまおうか。これはベランダの宿命なんだよな。空いてるプランターコリウスペチュニアの残りは植えこんでしまうかなあ。トウガラシも芽が出そろったし、月桃とこいつの場所もあけておかないとなあ。ガザニアも元気ないから、栄養剤投入しようかなあ。ハイビスカスも枝が伸びてきた。もう一つの水栽培も鉢に移すか。
 それにしても、やること、多過ぎるぞ(笑)。
 あ、少しうるさくなってきたし、寒いな、ここ。もう、帰ろう。土曜日の家事も買い物も食事も済ませたこの時間帯って、一番幸せだなあ。って、そんなことで幸せになっててどうするんだ、という気もするが。@ミスド