数値目標という罠

 数値目標というのがある。「20××年までに何とかについて××%を実現する」なんて奴だ。これって、凄く質が悪い。
 まず、根拠がない(爆笑)。気合だけの話だ。何と言っても、目標だ。なぜそうしなければいけないのかなんて根拠があるわけはない。
 次に、後で目標が達成できたかどうか、言いやすい。目標50%に対して、49%だから未達とか。
 そして、つべこべ良い訳が言いやすい。世帯数ではダメだったが、人口比では達成している、とか。
 ガチンコでやるなら、定義と統計のとり方を最初から決めておかないと、あんまりやる意味がない。でも、そこまでするか?というくらいの話だから、いい加減に数値設定するんだよなあ。大体、量の話にしている時点で、質の話がおきざりになっているから、議論も中身が薄くなっているし。