リクエスト特集:「隠れた名曲、意外な名曲」

ゲフィン・レアリティーズVol.1

ゲフィン・レアリティーズVol.1

ウィーザー
「ジェイミー」

 これはホントに良い曲だわ。

ヌード&ルード:ザ・ベスト・オブ・イギー・ポップ

ヌード&ルード:ザ・ベスト・オブ・イギー・ポップ

イギー・ポップ
「キャンディ」

 これもまた。しかし、イギー・ポップって、この辺は歌い方がデヴィッド・ボウイそっくりというか、実はビング・クロスビーとか、そういうポップスみたいなところがルーツであるんかな。といっても、盛り上がり始めると、音楽的ルーツとかそういうの、全く関係ないんですが。イギー・ポップって、日本的には、この頃より今の方が全然盛り上がってると思うな。

blur

blur

ブラー
「オン・ユア・オウン」

 ラジオ付けたらこの曲だったんだけど、全然、何のバンドなのか全然分からなかった。でも、面白いな、この曲。そうやって、みんな結構イメージって作っているんだねえ。

リザード(紙ジャケット仕様)

リザード(紙ジャケット仕様)

キング・クリムゾン
「ハッピー・ファミリー」

 変な曲だなあ、これ。しかし、「室町時代キング・クリムゾン」。ちょんまげした侍がなんかやっているヒプノシスのジャケット、ってありかも。

Built From Scratch

Built From Scratch

エクセキューショナーズ
「イッツ・ゴーイン・ダウン」

 かっちょいいねえ。

ブルース・スプリングスティーン
「ボビー・ジーン」

 あまりにスプリングスティーン節なんでシングルにしなかった、という気もするけどなあ。アルバムが死ぬほど売れてた訳だし。と、思って聴いてたら同じこと言ってるよ。

ALIVE

ALIVE

パール・ジャム
「ダーティ・フランク」

 何かドラムもリズムも重すぎて、全然ファンクじゃない(笑)。これは珍品。向いてないって。でも、重戦車みたいで、この全然ファンクしない感じが、何とも妙で逆に新鮮。

Pin Ups [ENHANCED CD]

Pin Ups [ENHANCED CD]

デビッド・ボウイ
「ポート・オブ・アムステルダム

 久しぶりに聴いたなあ、これ。

オアシス(紙ジャケット仕様)

オアシス(紙ジャケット仕様)

オアシス
「シェイカーメイカー」

 この反応、ネタじゃないな(笑)。何か、醒めてるなぁ。出た、得意のレッテル貼り、「歌謡ロック」。

ハロー

ハロー

トリスタン・プリティマン
「ハンドシェイク」