モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限に対するストライキを実施します

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました - はてなダイアリー日記

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました
 先日予告しておりました通り、本日、モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました。
 モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。
 なお、PC版ページではこれまで通りゲストからのコメント表示、書き込みが可能です。
 先日の告知日記へトラックバックやブックマークコメントをいただいたユーザーの皆さま、ご意見をいただきありがとうございました。引き続きご意見やご要望のある方は、はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )やお問い合わせページ( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )、トラックバックなどでお知らせいただければと思います。

 こんなわけの分からない話に黙っている訳にはいかないので、ブログ更新ストライキを行います。納得のいく対応を示してくれるまで、ブログの更新を停止しようと思います。
 だいたい、総務省が正しいこと言っていると、「はてな」だって思っている訳ではないでしょう?お役所が日本のインターネットを正しい方向に導いてくれるなんて思ってるんですか、あんたたちは?それを「へ〜、へ〜」と言って聞いていて良いんですか? ユーザーも文句言うよりも実力行使するべきなんじゃないでしょうか?「はてな」が、「ユーザーがこんな事言っているんで、やっていけません、何とかして下さい、総務省様〜。」と泣きつける状況を作ってあげるべきではないんですか?
 納得のいく対応って、国の間違った方針に対して抗議すること以外ないと思うよ。
 そういう訳で、更新をストップします。ブログ更新ストライキします。