さあ、もう少しで球根が植えられる。。。って大丈夫なのか?

 昼間で寝ていた上に、だらだらしたので、プランターや植木鉢のの古い土を片づけて、ほったらかしになっていた植木を地面に植えて、完全に乾燥しているアネモネの球根を仮埋めして水分を吸わせて、というところまで。風も強かったし、ホカロンを土踏まずに張っていても、やっぱり寒い。本当は11月中には植えなければいけないところだけど、まあ、なんとかなるだろう、なんとかなれ、なんとかなってくれ。。。クロッカスなんか、球根の芽が育ち始めているような気がする。
 プランターの土をほじくり返していると何かの幼虫が出てきて、びっくりしたりする。普段目には見えない土の中でも色々なことが起こっている。色々なものが生きている。改めてそのまま埋める。
 今年はチューリップは少なめ。フリージアラナンキュラスアネモネ水仙、クロッカスといったあたりを植えるつもり。まあ、球根だから何とかなるでしょ。