ヴィオラ移植完了

 プランター19個できてしまった。。。足の踏み場がない。。。
 古いプランターを持ってきて、土をふるいにかけたら、ミミズさんがうにょうにょと。ほったらかしていた間に一生懸命耕していただいたみたいで恐縮だ。でも、このままだと花を育てているんじゃなくて、ミミズさんの餌を育てていることになってしまう。ミミズさんをペットにする積りはないので、発見次第、放り捨てる。木の枝なのか、ミミズなのか、動かなけりゃ分からない。これが結構手間がかかった。15匹くらいいただろうか。一生懸命耕してくれてありがとう。
 とにかく200穴トレイも片付いた。これで、来週は球根を植えられる。そのまえに、かなり徒長しかかっているジフィーポッドのゴテチャをさらに一回り大きいジフィーポッドに移す。来週ちゃんと植えよう。
 いい加減に寒くなってきたし、来週は靴下に使い捨てカイロを張って作業しよう。すっかり忘れていた。買い物したり、蛍光灯取り換えたり、今日は忙しかった。でも、とにかく一歩前進。12月も1/3終わってしまい、明日はツエッペリン再結成か。はあ。今週は朝早いので、早く寝なくては。はあ。