Perfumeって耳に残るなー




 流行ってるのかな、この娘達?なんか、耳に残るんだよなー、こういうの頭の中で鳴り始めると、止めたくても止まらないみたいな。ビジュアル的には、この"Computer City"のハマリ方にはちょっと参った。なんだか、CMソングみたいな感じで、ちょっとレトロな気すらするんだけど、女の子3人組でハイテクをモチーフに徹底しているというのが、アキバ系ツボをついてるんだろうな。
 実は2足歩行のロボットを作りたがるのは日本人だけだと言うことはよく知られている。欧米では、ロボットというのは親しみや感情移入をする対象ではないみたいだ。「マトリックス」にしろ、なんにしろ、テクノロジー対人間という対立関係が脳味噌の中に刷り込まれているみたいだ。まあ、日本人は鉄腕アトム以来ガンダムだなんだと、2足歩行のロボットを見て育ってきているからなァ。それとヤオロズの神的な民族性がかけ算されちゃうと、ロボットとかハイテクに親しみが湧いて来ちゃうんだろうか。
 この3人の女の子がハイテクとかコンピューターについてどんな感覚を持っているのかは分からないけど、マーケティングベースでプロデュースされているなら、これやった人はなかなかのもんだなあ。この踊りは正に「少女ロボット」。20歳位みたいで、アイドル的にはトウが立ちつつあるあたりというのも、逆にイイ感じのような気がする。
Perfumeとは - はてなキーワード
 ある意味、インディーズ系アイドルと言えるのかも。