久しぶりに青山ブックセンターに行った

 帰りに、潰れかかって署名運動まで起こった青山ブックセンターに寄る。あれ、復活したんだっけ?よく思い出せず不安ではあったもの、まあ、良いか、なくなっていたらなくなっていたで、とぶらぶらと。ちゃんと生きていました。

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

 あと、「創」9・10月号。フェアトレードの「ブック・チェア」を買い込む。まあ、相変わらずだけど、セレクトショップ的な色が強くなっていたかと思う。東京ミッドタウンの中の本屋も、面積は狭くても金融関連のビジネス書とデザイン関係は結構揃えていた。場所柄で、店の傾向を打ち出すと、お客さんもそれに乗っかって、そういうものを買いに来る、という循環になっている。本屋もすぐ潰れちゃうからなァ。それが打ち出せないと、大型店化するか、しょぼい雑誌とマンガだけの本屋になるか、どちらかだもんな。