宇宙飛行士の場合、酔っぱらい運転にはならないのだろうか

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

 【ニューヨーク=中前博之】米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士が酒に酔った状態で搭乗を許可されたケースがこれまでに2件あったことが、27日公表された宇宙飛行士の健康管理に関する独立調査委員会の報告書で分かった。

 緊張をちょっと和らげるつもりが、ついつい飲み過ぎて、。。。宇宙酔いというのはあるんだろうか。吐瀉物を詰まらせたりすると、死ぬかもな。気持ちは分かるが、余りに人間らしくて如何なものか。「1人はロシア製宇宙船で実際に飛行した」らしいけど、なんだか、ロシアだと全然OKのようなイメージが。