IAEAの柏崎刈羽原発調査、受け入れるべきなんじゃないの

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200707210365.html

 新潟県中越沖地震で、火災などトラブルが多発している東京電力柏崎刈羽原発国際原子力機関IAEA)が調査に入る意向を示したことに対し、政府が調査団の受け入れを当面見送る意向をIAEAに伝えていたことが21日、わかった。被害が甚大で受け入れる余裕がないとしている。

 北朝鮮並みだな。重大な危険性はないみたいなこと言ってたんじゃないの。調査団を受け入れる余裕がないほど甚大な被害だった訳?朝日の報道もなんか説明不足のような気もするけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000023-jij-soci

IAEA査察、国に受け入れ要請へ=柏崎刈羽原発トラブルで新潟県

7月22日14時31分配信 時事通信

 柏崎刈羽原発で起きた火災など相次いだトラブルをめぐり、新潟県は22日にも、国に対し国際原子力機関IAEA)の査察を受け入れるよう文書で要請する。泉田裕彦知事が明らかにした。
 文書は内閣官房防災担当、文部科学、経済産業、国土交通の4大臣あて。政府は既に、IAEAの査察受け入れを当面見送る方針を示している。
 これに対し、泉田知事は「国民全体が安心できなければ運転再開はあり得ない。国際機関に評価していただく必要がある」と政府の対応を批判。「受け入れを留保すれば、何かおかしいことがあるんじゃないかと思われる」と指摘している。 

 なんだか、自分の国の政府が一番信用出来ないな。新潟県の方が身近な問題だから真剣に考えていて、政府は当事者意識や危機感がないとしか読めないな。まず何をやらなきゃいけないか、ではなくて、事務方が内部の論理と自分の都合だけで対応していると言うことなんだろうな。