もやしもん(5)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)



 オマケの菌ストラップの"Aspergillus Oryzae"くん。5巻は飛行機の中の見開き2頁ぶち抜き、菌のワンダーランド状態が笑えた。そりゃ、菌って一杯いるだろうけど、見えたら嫌だな、でも、こう描かれてしまうとかわいいぞ、でも、それなんか違わないか?という微妙さが何ともたまりません。この人の絵って、少年漫画王道系のかわいこちゃんで、萌えに行かないけど、なんか微妙にデフォルメしすぎみたいな微妙にバランスが崩れているというか、お目目大き過ぎというか、そこのくどさと、あっさりした菌のウジャウジャっぷりのバランスが何とも言えない。