iPod用のポータブルスピーカーを衝動買い

JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ

JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ

を買った。
【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ブラック JBL on tour Black

【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ブラック JBL on tour Black

これとどっちにしようかな、と思ったけど、結局on station microを選択。旅行や出張などに持ち歩くなら、on tourの方が良いだろうけれど、家の中で使うにはこっちの方が良いかなと。園芸作業するときとか、アイロン掛けするとか、なんか料理するときとか、単純作業するとき退屈なので、どこにでも動かせる鳴りモノが欲しかったのだ。まあ、旅行でも持っていけないサイズではないけど、旅行にまで中途半端なスピーカー持っていきたいとは思わないし、十分コンパクトだからこれで良いかという落としどころ。この一つ上のサイズのon stationはヨドバシでは品切れだった。確かにそっちの方がパワーが6Wなので、音は良いけど、週末にちょっと使う程度だから、2万近くまで出す気はしないかなと。でも、5千円くらいのドンシャリ感の強い音だと使う気がしない。旅行用と割り切るならon tourでも良いかなと思うけど、家の中で使うにはちょっと寂しい。というところで、これが落としどころだった。
 ヨドバシで似たようなものはいろいろ見て聞き比べたけど、やっぱりJBLはスピーカーメーカーだけあってそれなりに安心感あるし、それなりの音。BOSEがこのクラスでiPod用のコンパクトなモノ出してたら、多分、2万5千円くらいのモノになるかもしれないけど、それは悩んだかもしれない。まあ、音はみんな所詮はこのレベルなのでたかは知れてる。デザインが秀逸で、音もそれなりというと、このカテゴリーでは今はJBLがやっぱり強いみたいだ。3,4万円出して、もう少し大きくていいなら、また選択肢は広がるだろうけど。
 最近はラジカセって流行らないんだなあ。ミニコンもラジカセみたいに小さくなってしまったけど。屋外に持ち出してがんがんならすというのは、やはり気持ち良いと思うのだけれど。HDDラジカセとか、iPodドックついてる充電式のスピーカーとか、色々楽しそうな商品できると思うんだけどな。どこも変わりばえのしないMP3プレーヤーばかりになってしまったな。