マイクロソフトは死んだ、か?

Microsoft is Dead 日本語訳
 うん、これはみんな、そろそろ、そう思っていた。こういうこと言うタイミングかもしれない。もう、何を成し遂げたか?じゃなくて、どれだけの売り上げでどれだけ利益が上がったか、ということで判断される企業になったと言うことだと思う。もう、新しいOSとかオフィスとか、バージョンアップなんてやめれば?と、みんな思ってるからね。
 ブラウザーでシェアをネットスケープから奪いかえそうとしていた頃のような好戦的な姿勢が今のマイクロソフトには感じられない。ビル・ゲイツが一線を退きつつあることも影響しているんだと思う。でも、グーグルがネット上でオフィス相当の機能を提供しようとしていたりするのをみると、マイクロソフトもいつまで生き残れるかな、という気もする。とは言いつつも、あそこまで行けば手堅くやるというのも、当然会社の経営としては一つのやり方だけど。でも、悪役が元気なくなっちゃうと寂しいんだよな、なんか。