雑記@シリコンヴァレー


 シリコンヴァレーに来たのは5,6年ぶりだけど、相変わらずだだっ広い道の両脇に平屋の店やレストランが並ぶ風景が続く。時間の流れがここは違うなあ。ハングルが増えているような気がする。多分、韓国で録画したテレビ番組と思しきビデオがレンタルビデオ屋には並んでいるし、ハングルの看板の歯医者も見かけた。ひょっとして、日本人は減っているんじゃないだろうか。スーパーに行くと相変わらず、「これをこいつら全部食べるのか?」と思うと気持ちが悪くなるほど、山のような食品が積みあがっている(別に一人で誰かが全部食べてしまうわけでもないが)。こんなに一杯食って、ぶよぶよ太って、がんがんガソリン使って、地球環境を破壊しまくって、みんな早死にしていくんだなあ、としみじみ思う。iTunesのカードみたいな野球チームやバスケットボールなどありとあらゆるエンタメ系のプリペイドカードを売っていたのが目新しかった。付き合いでトイザラスにもいったけど、最近は電子玩具が多いんだなあ、と実感。プロレスラーの人形が一杯あったけど、ハルク・ホーガンくらいしか分からない。けばい原色だらけで眩暈がした。あとは、BestBuy(家電店)を覗いた。やはり、でかいテレビがここだと欲しくなるんだろうな。60”のリアプロとかバンバン一番いいところに並べられている。やっぱり、こっちではXBoxが一番ソフトもあるし、売れている模様。ニンテンドーDSはここでも売り切れ?ミニコンポとかデジカメのデザインがもう滅茶苦茶で、なに、これ?だせ〜!と唖然。低音用のバズーカ砲のようなスピーカーがいくつも横についていたりして、まるでアメ車。デジカメは$250~$350位のところが売れ筋みたいだ。あとは、でっかい冷蔵庫が一杯あった。日本なら業務用としか思えない。ホテルでは、ヒスパニックのお姉ちゃんがいっぱい集まって何かの会合をしていたみたいだが、風船をみんな手にして、デジカメで写真を取り巻くっていた。時々部屋の中から拍手や嬌声が上がっているのが聞こえてきたけど、何だったのだろう?面白いこともなかったけど、やっぱり田舎なんで、なんだかのんびりしてしまった。