"YouTube"が収益をユーザーとシェアするらしい!?

http://hosted.ap.org/dynamic/stories/W/WORLD_FORUM_YOUTUBE?SITE=WIRE&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT&CTIME=2007-01-27-10-10-20

YouTube to Share Revenue With Users

DAVOS, Switzerland (AP) -- Chad Hurley, co-founder of YouTube, said Saturday that his wildly successful site will start sharing revenue with its millions of users.

 方法は未定だが、数ヶ月中にもどういう方法にするのか発表するらしい。この30歳のIT長者は、どんなことをしようとしているのか?そもそも、違法なコンテンツはどうするつもりなんだろう?これは、例の「ダボス会義」での発表なのだろうか?
 いずれにしても、各個人が受け取れる金額なんてたかがしれているのではないだろうか?そんな少額を支払うコストの方が高く付くことになるような気もする。「グーグル銀行」なんてもんでもできるというのだろうか?直接お金を支払うんじゃなくて、自分の収益をエイズ対策に寄付しますか、孤児に寄付しますか、人権運動に寄付しますか?その寄付の対象を選択できます、なんて言うものかもしれないな。単なる何の根拠もない予想だけれど。