PCメンテした

 最近、PCのアクセスが遅くなったので、久しぶりにデフラグしてみた。システムが入っているCドライブをデフラグしてみると、DRM関連のファイルがいっぱいあって、これがばらばらファイルになっている。Podcastのファイルもいつの間にかたまっている。後、音楽データもごちゃごちゃと。音楽データは別のドライブに入れているのだけれど、NapsterとかSonicStageのファイルって、適当にデフォルトで設定していると、プログラムと同じフォルダー/ドライブに溜まりがち。DRMが利いていると、動かすのも憚られる。こういうファイルは扱いがやっかいなので、本当にうっとおしい。パーテションを切ったので、今のCドライブは18GB。これではきつい。色々捨てて20%位強引に空けたけど、すぐにまた一杯になりそう。Vistaが出るし、新しいPCの買い時は夏頃かなあ。
 デフラグって、ぼーっと見ていると、ハードディスクが勝手に整理整頓されていくので、リアルに整理整頓ができない私にとっては、あたかも整理整頓をしているような気分になれて、心が癒される作業なのだ。でも、このマイクロソフトWindowsのシステムツールのデフラグって、どこかで行き詰まってしまう。見た目には、スペースが十分にあるので、「何やってるんだよ!そこの不連続の赤いファイルをこっち持っていって、あれに繋げれば、すぐに全部連続になるじゃないか?ほれ、もう一遍やってみんしゃい!」と、もう一度、もう一度と、ついついはまって延々と繰り返してしまうのが常なのだ。だから、結局終わったときには心が荒んでいる。いっそ、強力なツールを手に入れた方が良いのかもしれない。性格的に妥協を許せない方なので、こういうのは、ばしっとできる道具が欲しくなる方なのだ。出ないと、やりすぎて壊すまでやりがちだ。だから、腕力もない癖に、ネジの山を切ってしまうことも多い。我ながら、性格的に問題があると思う。