顔認識機能で顔探し

:デイリーポータルZ:デジカメの顔認識機能で顔探し
 最近人気の顔認識機能付きのデジカメ。これで、逆に顔を探してみようというネタ。ドナルドが認識されてカーネル・サンダースがダメというのが笑える。眼鏡が良くないんだろうか。画像データからパターン認識をするだけではなかなかうまくいかないんだろうし、重力センサーもそうだけど、ノウハウが詰まっているんだろうな。原理も兎も角、これだけの機能をデジカメにこれだけの機能を入れたのが素直に凄いと思う。それを最初に導入したのが、電機メーカーのデジカメではなく、カメラメーカーのニコンとキャノンというのも面白い。電機メーカーの方が従来のカメラのイメージにとらわれていて、こういう機能はゲテものだと思っていたんじゃないだろうか。むしろ、素直に写真を撮る側のニーズに近い感覚を持っていたカメラメーカーの方が、市場に受け入れられることを理解できたということなんじゃないだろうか。