インターネット普及で現代の「奇病」が流行 - フランス

http://www.afpbb.com/article/1188333

● EGO-SURFING
● BLOG STREAKING
● CRACKBERRY
● GOOGLE-STALKING
● CYBERCHONDRIA
● PHOTOLURKING
● WIKIPEDIHOLISM
● CHEESEPODDING

全然病気じゃない(笑)。そうやって使う物では(笑)。むしろ、何故、これを病気と言いたがるのか?思いたがるのか?そこの微妙さの方が面白い。一歩引いてみれば、十年前の視点から見れば、どう考えても有り得ないようなことを当たり前にすでにしているし、その変化を身体は受け入れているが、それを自分の頭の中の論理、価値観、言葉では十分に評価することが出来ないもどかしさがあるのだと思う。ハードウエアはもうCore2Duoなのだけれど、OSはまだWindows95みたいな状態ではないのか。人間の脳味噌や考え方といったOSは、なかなかバージョンアップできない。そこに世代のギャップが出るんだろうな。でも、便利な物は否応なしに体で覚えていく。「一体、何故俺はこんな便利なことをやっているんだ?」という矛盾した悲鳴が聞こえてくるようで面白かった。