今日の作業

休暇を消化しなければいけないので、休みを取り一日まったり。

  • 朝顔の種も大体実ったので、プランターを空けて、買ってきたときのポリのポットに入ったままのヴィオラ2株を植える。ぽんぽんと叩くとスポットポットから抜ける。根がすっかり回っている。花の色が薄くなっていたが、これで元気を出すでしょう。
  • 朝顔の土を捨てるのに、普段入らない家の裏手の塀際に行ってみると、庭木の種があちこち芽を出している。やはり、木の種は大きい。何だか新鮮だ。こんなところで何もしないのに、勝手に色々なものが生えているのだなあ、と驚く。こういうのって、ちょっと発見で、ちょっと新鮮だったりする。スペースとしては色々使えそうなので、秘密の花園化計画を考えてみたい。坂で段差がある上に、土質は根本的に悪く、なかなか使い方は難しいのだが、腐敗土が表面にはそれなりに出来ている模様。
  • ゴテチャの苗の育ち具合が、場所によって混んでいるところ、空いているところが目についたので、間引きがてら引っこ抜いた苗を空いてるところにダメモトで植えてみる。ちゃんと根付くかどうか。
  • フリージアなども芽が出始めた。分かってはいても、芽が出るまでがもどかしい。
  • パンジーも大分大きくなった。この状態が最初から予想出来ていれば、こんなにびっちり植えなかったけど、ここまで来たらなるようになれ。何事も経験か。そもそも、どの苗がどこまで育つかなんて分からない。できあがりの状態を気にするなら、やっぱり直播きはダメかと。ちゃんとポットで育てて、ある程度まで育ったところで、しかるべく配置する。常識なのだろうけれど、初心者はやってみなければ分からない。大体このくらい、というのを身につけていかないといけない。それがおもしろかったり、かったるかったり。ポットに遅れて蒔いたパンジーはなかなか大きくならない。こいつらはダメかも。
  • 植えきれなかったゴテチャと天人菊の苗は、家の周りの地面に植えたのだけれど、それなりに頑張っている。ベランダでちゃんと水もやり肥料もやっている方が、葉っぱも色はいい。でも、ちょっとひょろっとしがち。自分ルールで、捨てた子には未練は持たない、世話しない、ほおっておく、と決めているのだけれど、やっぱり気になるので、、出かけ際などにチラチラっと見ている。ひょろひょろしないし、かえってこういう育て方の方がいいのかもしれない。元々はこうして育つはずなのだし。