スルー力(りょく)の重要性

スルー力(りょく)の重要性 - My Life Between Silicon Valley and Japan
 最初、ちゃんとタイトルを読まなかったので、「するーか」って何だ?!と、パニックに。何となく、するっと網の目をすり抜けるヤリイカのような物体をイメージしてしまったが、全く当たらずとも全く遠からずではなかったろうか(意味不明)。
 打たれ強いのはいいけど、これも度が過ぎると、単に人の話を聞かない親爺になりかねない。というか、”スルー力”だけで生きている人が世の中には多い。それだけで生きていけるチカラなんだから、重要だよなあ。でも、スルーすべきことと受け止めるべきことを、一瞬で峻別出来るかどうか、自分をコントロール出来るかどうか?という能力まで含めての”スルー力”が大切なのだと思う。ひょっとして、それが「するーか」ではないのか(ああ〜、ややこしくて、くどい)?そうなると、不意打ちを食らわないような処世、日頃からいつでもスルーの判断を見切れるようなスタンスを持っているか?という辺りに帰着しそうだな。
 中田英寿なんか、実は全くそういうスルーというのが出来ない人なんじゃないのかな。スルーパスは出来ても。だから、ああいうスタンスだったんじゃないだろうか。
 まあ、こういうややこしいこといわず、くよくよ気にしない、嫌なことはさっぱりとすぐ忘れる、というのが、”スルー力”なんだろうな。

Powered by はてなちゃんセリフ