小石川植物園後援会

小石川植物園後援会HP
 園芸を始めるといくらでも場所が欲しくなる。土が見えると種を蒔きたくなる。球根を植えたくなる。しかし、そんなに場所があるわけでもない。この小石川植物園後援会というのは、要は会費3万円(終身会費)を払うと、東京大学付属小石川植物園の奴隷にして貰えるらしい。でも、植物には触らせて貰えないんだろうな。落ち葉集めとか腐葉土作りくらいはやらせて貰えたりするのかな?
 って、……。頭大丈夫か、俺は?なんで、3万円払って奴隷にならなきゃいけないんだ?変な宗教じゃないんだから。でも、やってみると、本当に結構楽しいかも。まあ、そこまで入れ込む前にまず一度行ってみたいな、小石川植物園
東京大学大学院理学系研究科附属植物園
閉館が4時半というのが早いな。年末の休みにでも行ってみようかな。