ハドソンの高橋名人、役職も正式に“名人”に就任

ITmedia +D GamesFƒnƒhƒ\ƒ“‚̍‚‹´–¼lA–ðE‚à³Ž®‚Ɂg–¼lh‚ɏA”C
 名人って、会社の中でどのくらい偉いんだろう?とてつもなくみんなに尊敬されているが、会社の中でどう扱ったらいいか分からない?ということなのだろうか?これはもう役職と言うよりも、「あの高橋さん」みたいな個人の称号なのだろうか。「社長がこうしろと言ったけど、名人がダメと言ったからこれはダメ」というくらいの力はありそうな気がする。その割に、つまらないところで全然偉く扱われていなかったりするのかもしれない。それより何より、「高橋部長」とか「高橋専務」という方が、違和感あるんだろうな。多分、新入社員から社長まで「名人」と呼んでいるんだろうな。なんだか、幸せそうな会社生活だな。
 これで何も変わらないと云うのが、可笑しい。社長の代わりはいても、名人の代わりはいないだろうしな。まあ、1秒間に17連射できる人もいるのかもしれないけど、伝説は一朝一夕には作れない。
 将棋なんかなら名人というのはタイトルだったりするけれど、毎年名人が変わるのも変な話で、名人というのはやはり死ぬまで名人なのではないだろうか。高橋名人は今も16連射バリバリなのだろうか?

高橋名人 16連打 バリバリ!
 そもそも、今の子供は高橋名人を知っているのだろうか?この前、親王が生まれたときにテレビの街頭インタビューで高橋名人とは気づかないインタビュアーにインタビューされた映像が流れて一部で話題になっていたけれど、今や、一般的な知名度ってそんなものかもしれない。

紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる!!!
 ただ、ある年齢以上にとってはやはり伝説で、業界的にも影響力あるんだろうから、会社の役職として「名人」というのは、良いのかもしれない。でも、会社がわざわざ名人と認めてしまうと、誰もが認めるから名人だった訳だから、ある意味堕落なのかもしれない。、
 それにしても、名刺をそのまま乗せてしまうと、電話とかメールアドレスなんかはまずいと思うんだけど。
高橋名人関連のYouTube画像はここ