GoogleのYouTube買収

2006-10-09 - My Life Between Silicon Valley and Japan
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a07fdc315bd58c511154a1baff3a21de
 北朝鮮で世の中どたばたしている処に衝撃ニュースが。訴訟リスクというのももっともだが、訴訟で会社は潰れない。訴訟を気にしてリスクがとれない会社(アップル、マイクロソフトソニーなどなど)は、二番手戦略をとるしかない。でも、二番手戦略でこの世界で勝てるのか、すごく疑問、というより、ありえない。
 何と言っても、タイミングが良い。今、この段階で買収されたということは、YouTubeGoogleが責任を持って育てていくのだな、と市場は受け止める。訴訟はむしろ、無法の世界の怪しげなビジネスからオーソライズされたビジネスへの転換のチャンスでもある。BGMなどとの提携と前後することで、YouTubeは一山乗り切って、取りあえずこのサービスを立ち上げ手広く認知させたものとする、という課題のクリアに大きく近づいたのだと思う。
 でも、YouTubeのサービスのポータルは何だろうか。いや、ポータルよりも、ブログの方がファイルへのアクセスの窓口になるのかもしれない。その辺り含めて、今後はどう展開するのか?