米タワーレコードが廃業へ

http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/10/07/0000132476.shtml
 春にサンフランシスコに行ったときに、タワーレコード行ってみたけど、確かに掘っ立て小屋みたいな感じで、全然御客もいなかった。Virgin Mega Storeの方が、百倍立地も良いし、何倍か大きい。店内も全然雰囲気が違う。あれでは潰れるだろうな。タワレコのポップも、あれは日本独自のもので、アメリカの店舗にはない。日本のタワーレコードはもう独立しているので、この影響はないみたいだ。日本のタワレコードは、最初に渋谷の宇田川町に出来たときは「でけえ」と思ったけど、今ではあのくらい大きくも何ともないもんな。最初は大きさが売りだったのに、それが段々品揃えとか日本独自でブランド化していって、こういう違いが出来ていってしまったんだろうな。