GOTO MAKI BLOG

http://blog.gotomaki.net/
 軽い目眩。「バーチャルリアリティ中毒」うんぬんより、こっちのほうが今起こっている現象として、ずっと色々なことを考えさせられるし、重要なことだと思う。
 それは、コミュニケーションっていうのは、同時性だということ。ここに何の重要なメッセージが書かれている訳じゃないけれど、更新回数がやたら多い。中身よりも即時性。
 人間の会話の95%は無意味である、という統計があるそうだけれど、では何故話すのか?お喋りって何なのか?同時性の確認なんじゃないのか。それが「バーチャルリアリティ中毒」というのが指し示すことなんじゃないのか。