免税店の国籍別売れ行き――アキバらしさ求めるフランス人(メードインAKIBA)日経流通新聞 2006/09/22
ラオックスの免税専門店「デューティフリーアキハバラ」の斉藤英樹店長に聞くと、国籍によって売れ筋は異なるとか。来店客の四割を占める中国人はデジタルカメラ、炊飯器をよく購入するという。インド人にはパソコン、ロシア人は着物、米国人の場合は民芸品がそれぞれ人気だ。だが、これらはアキバでなくても買える。アニメ関連商品などアキバらしい土産を買っているのは、フランス人。もともと日本のオタク文化への造詣が深く、ゲームソフトもよく買っているという。アキバ名物のメード喫茶にフランス人が押し寄せる日はそう遠くないかもしれない。 (伸)
フレンチ・メード喫茶。。。何か、スゲー、エロっぽい響き。どういうことになっているんだろう、フランスは?この前も、日本にヒッチハイクで行こうとしたフランスのアニメオタク少女2名がトルコ辺りで補導されたなんて話もあったし。
日本の文化は外人には分からない、という紋切り型の思いこみを鵜呑みにしている訳ではないのだが、アニメや漫画が何故世界中で受け入れられ始めたのか?というのが、まだ今一つピンとこないところがある。優れたものは普遍的なのだ、といえば、それまでなのだけれど。海外を対象にしたマーケティングが本格的になってきたという面はあるのだろう。だからといって、それがどう受け入れられているのかというと良く分からない。確か、この本で
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アメリカでも、ヨーロッパでも、大人自身どう生きればよいのか分からない。少年少女もどうすれば大人になれるのか分からない。そういう時代、そういう社会だから、そういう等身大の自分を受け入れてくれるマンガ=日本文化が普遍的に支持されるということなんだろうなあ。
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