へうげもの(1)

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの official blog
 世は戦国、信長の天下統一目前。信長の伝令役から身を起こした古田織部。武士なれど根っからの数奇者。戦に武勲を立てんとは思うものの、……。
 と言う訳で、読み始めたけど、面白い。秀吉とか光秀とか、そういうビッグネームが天下を舞台に時代を動かさんとするなかで、武士の本分にもとると思いつつも「へうげもの」の道に引き込まれていくこの生き方が、何とも面白い。こういう人はいつの時代にもいる訳だけど、この戦国時代というのが面白い。
 趣向を理解しているが、根っからの武士の信長、というのも面白い。趣味はしょせん趣味よ、と言う生き方。それと、趣味が趣味以上の何か、と言う生き方。どちらが幸せと言いきれるものでもない。自分で選べる訳でもない。
 「自分の一番好きなことは仕事にしないで趣味にしろ、二番目を仕事にしろ」と言われて、バイクを趣味にして、音楽を仕事にした、とPANTAが昔言っていたけれど、これはなかなか深いし、こなれた人生観だなあ、と思って、ずっと覚えている。一番好きなことを仕事にしたら嫌でもやらなければならないことも山ほどあるし、趣味で仕事が出来る訳でもない。でも、それは随分大人の考え方だし、何か逃げていないか?という気もする。
 結局、彼は「へうげもの」の道を歩むことになるんだろうけど、これからどうなるのか展開が楽しみ。さあ、2巻と3巻を買ってこよう。