秋蒔きの準備


今週末は天気も良かったので、園芸に精を出してしまった。プランターを6個作った。花びし草1箱、パンジー2箱(黄色が1箱、混合が1箱)を蒔く。後、植木鉢1個、クロッカスの球根を植えるために用意。一番底にネットを入れて、その上に鉢底用の石を入れて、土を1層、堆肥を1層、最後に土。後3箱はチューリップにしようかなあ。黄色に赤が混じったやつほしいなあ。それから、りんどうの鉢を買ってきた。紫の花が綺麗だ。朝顔もまだ当分咲き続けそうだ。やはり和風の淡い色彩が和む。ケバい花よりもこういう花が癒される。

さて、数日水をやるのを忘れたら、ハエトリハンゾウは真っ黒に!まるで燃えかすみたいな真っ黒に変色してしまった。もう枯れちゃって、新しい葉っぱは出てこないのかな?多分、虫を溶かす成分が自分に回ってしまって、自家中毒みたいな状態になるのではないか?でも、胃液で自分に消化されて消えてしまった人間なんて聞いたことがないし、そんなことって本当にあるんだろうか?