サンボマスター@ZEPP東京

 ああ、うるさかった(笑)。最高。今日で8月も終わりなので、夏休みをとって良かった。思えば、渋谷クアトロのツアーオープニングから、水戸、野音と、一夏つきあってしまったのか。なんだか、感慨すら感じるなあ。今日は、みんなコンディションも良かった。
 久しぶりに、ライブ後耳が遠い状態。でも、思ったより軽傷。始まったときに、これはやばいかなと思ったけど、2曲目位で意外に後を引かないのに気がつく。さすがにZEPPはライブ用の箱だけあって、大音量出しても、ここは音がちゃんとしてる。明日の朝にはすっきりしているでしょう。
 今日は前の方は凄まじいことになるだろうな、と思ったので、後ろの段差の上の前方2列目に位置取る。でも、もう少し前、マッタリ組の前、暴れん坊部隊の最後尾くらいの方が楽しかったかな。ライブハウス形式で3000人入るというのは理想的な会場だなあ。でも、ゆりかもめは高くて時間かかるから不便だけどね。仕事抜きでゆりかもめに乗るのって、何だか不思議な感じ。
 今日は1stや2ndからの曲も多かったような気がする。一番ちゃんとメロディーを歌っていたのは、観客が合唱した「手紙」だったかも?ギターチューニングが狂って苦労してたなあ。まあ、あれだけ暴れれば、狂って不思議はないだろうけど。今日は近藤先生の動きが異様に激しくて格好良かった。今日は完成版というか、集大成というか、そんな感じ。終わってみたら、2時間半やってたもんなあ。疲れたよ。