“Webブラウザ専用マシン”が理想

“Webブラウザ専用マシン”が理想 - ITmedia エンタープライズ

ズバリ、モバイルWebブラウザマシン。

* 快適なメール環境のためにDOSモバギ並のキーボード
* Ajaxを使ったWebサイトが閲覧したいので、Firefoxが動作
* スリープからの復帰が素早いOS
* 機能は少なくていいので動作が速いOS
* PHSW-SIMなど)+無線LANでいいので常時接続
* 連続待受時間で携帯並みの200時間
* 携帯並のACアダプタで充電できること

 アドレス帳もスケジューラもテキスト入力も、今ならばすべてWebベースでOK。アプリケーションは基本的にすべてWebアプリケーションを使うので、ソフトウェアのインストールもしない。内蔵のストレージさえ必要ないかもしれない。ブラウザのキャッシュなどもメインメモリに保存して、「Google BrowserSync」でバックアップ。あくまで、Web閲覧とWebアプリケーションに特化したPDAというわけです。

 FirefoxW-ZERO3で動くと良いなあ。常時接続は敷居高そう。200時間って(笑)。そりゃ200時間あればいいけど、週に1回くらい充電しろよ〜。逆に週に1回だと、めんどくさく感じるかも。ACアダプタは大問題。賛成。Webベースにすると、むしろセキュリティの面で困る。会社のスケジューラーと個人のスケジュールの調整のためにあるようなもんでしょ、これ。それだけはデバイスでデータ持ちたいよ。Web 2.0なら良いというもんじゃないでしょ?と思うけどな。
 大体この意見に同意だけど、今の自分のW-ZERO3の使い方はまさにそんな感じ。本当にモバイルブラウザーとしての使い方が9割くらいですね。0.5割がゲーム、0.3割がPDA、0.2割がデジカメ、誤差範囲が携帯電話&メールというとこですね。