小泉参拝

 何故、小泉総理は私の誕生日にわざわざ参拝したのだろうか?それは、私の誕生日が、終戦記念日だからなのだろうが、取り合えず、回りくどい言い回しをすることで、書き出しで意表はつけただろう。しかし、さらに何故と問うならば、この位単純な馬鹿な話ではないのか、と思えてならない。
 要は、中国や韓国が怒るから、今日行ったんでしょ。「俺は間違ったことをしていない。だから何が悪いのか?それが悪いというなら、他の日に行ったら、それを認めることになる。だから、今日行く。」という論理なのだと思う。
 これで困るのは中国かもしれない。日本を攻撃対象にして現政府への求心力として利用していた面もあるはずだが、これで反日デモが加熱してコントロールできなくなると、それが反政府活動の隠れみのにされる可能性もあるだろう。
 個人的には、A級戦犯分祀が正しいんだろうな、とは思うけれど、総括もきちんとされないまま、小手先の技でごまかすための方便としてやっても意味がないという気もする。