落とす

ジョナサン・グレイザー監督のソニーBRAVIAのCMがスゴい事になりそう - 大正おかん座
bravia-advert.com
YouTube
 この25万個のスーパーボールを坂の上から落とすという広告、単純だけど、すごいな。その次は「数千ガロンというペンキと一緒にビルを爆破」というんだから、恐れ入る。
bravia-advert.com
 この「ぷよぷよ」も凄いんだけど。
http://magic3.net/item/928
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-257.html
 この、玉を落とす、という行為は、何故にこんなに気持ちが良いのだろう?物は触らなければ動かない。その動かない物が持ち上げられて、手を離した瞬間に、重力が突然その物体を鷲掴みにして、静止状態から運動に移行する。位置エネルギーが運動エネルギーになっただけで、エネルギーは不変なのだ、と物理学者は言うだろう。それは一つの詩ではあるが、その運動のときめきや驚きを、何も説明するものではない。不変なものなど何もありはしない。ニュートンを軽く笑い飛ばすかのように坂を落ちていくこの25万個のスーパーボールは、軽やかで美しい。