FIFA、ジダンとマテラッツィに罰金と出場停止処分

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607200542.html

ジダンは20日、FIFA本部で事情聴取を受け、マテラッツィも14日に事情を聴かれた。FIFAの声明によると、両者ともマテラッツィがピッチでジダンに浴びせた言葉は名誉棄損ではあるが、人種差別を含んだ内容ではなかったと説明した。また、ジダンの大会MVPの剥奪(はくだつ)はなかった。

 やっと、決着がついたが、こうして一件落着して思うに、サッカーの試合中に何やってたんだろうね…。
 モンティ・パイソンの傑作に、ドイツ哲学者対ギリシャ哲学者のサッカー国際試合というのがある。キックオフになっても、ソクラテスとかアリストテレスとかニーチェやらショーペンハウエルやらは、サッカーに於けるボールの実存とは何か?とか、そんな不毛な空論を戦わせるだけで、誰もボールを蹴ろうとはしない。ボールはセンターサークルに放置されたまま。哲学者同士の議論は終わることを知らない。このまま、0−0の引き分けか?という瞬間に、突然アルキメデスが「エウレカ!」と叫んで、やおらセンターサークルから、議論を止めない他の哲学者を尻目に、気が狂ったような勢いのドリブルでゴールへ突進し、終了間際に見事なシュートを決めて、ギリシャ哲学がドイツ哲学に1−0で勝利する、というとんでもなく馬鹿馬鹿しい話なのだが、これを思い出してしまった。

ベスト・オブ・モンティ・パイソン [DVD]

ベスト・オブ・モンティ・パイソン [DVD]